LJLCS 2017 Summer Split 参加チーム募集開始!!

ついに本日5月22日(月)12時よりLJLCS 2017 Summer Split 参加チームの募集が開始となった。

この募集開始を受け、早速Team Wonder Cometが参加表明。

 

本記事では改めてLJLCS予選の概要とLJLCS本戦の概要や注目ポイントをまとめていく。

LJLCS予選

  • 募集期間 
    5月22日(月)12:00〜6月4日(日)23:59
  • 予選 
    ①6月15日(木)19:00〜、②6月22日(木)19:00〜
    ※参加チーム数によっては予選日程①のみの実施となります。

参加チーム数が4以下の場合は予選未実施となり、予選が免除されているSCARZとCrest Gamingを含めLJLCS本戦が開催される。

jp.lolesports.com

fugashi0909.hatenablog.com

参加が予想されるチームはすでに上記記事でまとめたが、前期Spring予選ではHex Alligators、Team ENCOUNT、TeamFVのように事前情報がないチームも参加していたため油断できない。またLJLCS開催概要にて「放送(本戦のみ)」と記載されているため試合の放送はあまり期待はできないだろう。

 

LJLCS本選

開催日程

Round1&2 6月29日(木)
Round3&4 7月13日(木)
Round5&6 7月20日(木)
Round7&8 7月27日(木)
Round9&10 8月3日(木)
全日程19:00試合開始

試合曜日、時間ともに前期Spring同様となっている。

試合形式

ダブルラウンドロビン(各チーム2回ずつの総当たり戦)
各試合Bo1形式
1日程につき1チームあたり2試合実施
全試合オンライン
日本サーバー

明記はされていないが本戦では前期Springよりトーナメントサーバ(最新パッチが適用されていない競技用サーバ)を使用していると思われる。

放送

各試合日程で実施される6試合のうち3試合を放送
(各チーム1日2試合から1試合を放送)
未放送試合は後日Youtube公式チャンネルにて公開

残念ながらこちらも前期Spring同様全試合放送とはならなかったが、CSを全試合放送している地域はごくまれなため仕方がないと言える。また放送ではこれまでシーズンごとに変わってきたキャスター陣にも注目が集まる。

  • 2016 Spring
    実況:PresidentMaa 解説:Rainbrain
  • 2016 Summer
    実況:katsudion 解説:Lillebelt
  • 2017 Spring
    実況:katsudion 解説:BonziN パーソナリティ:堀内華央理

Springが始まる前にはLJL実況のeyesが解説募集を行っていたが、今期Summerではその様子はうかがえないため継続か、水面下で決まっているのかもしれない。

 

最後にいちLJLCSファンとしてRiotに1点だけ予選に関するお願いを書きたいと思う。前期Spring予選では

2017年1月23日(月)から24日(火)にかけて、LJL CS 2017 Spring Split本戦出場をかけた予選が開催されました。

その結果、LJL CS 2017 Spring Splitの出場権を獲得したのは、下記チームになりました。

https://jp.lolesports.com/news/ljlcsteam

たったこの2文で、どのチームが参加し、勝敗はどうだったかは一切公表されなかった。きっと私には分からない事情はあるのだろう。観客として経過や物語をがんばって調べて追う楽しさも否定はしない。ただ公式戦につながる予選報告がこれだけというのはあまりにも悲しい。わがままだとは思うが何卒何卒ご一考のほどを。